知らない人


Personal UniversePU)時代を切り開いていく清水です(^^)
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

今日は前に思った疑問について。


昔、バスに乗っていた時に
やたら静かで、なんとも言えない疑問を持ちました。

Q:何でこんなに静かなのか?

A:みんな話さないから。

Q:なんで話さないのかな?

A:あ、そっか。
隣の人が誰だか知らないから話さないんだ。

と、一人で問答したことがありました。


でも不思議なもので
小学校とか中学校とか高校とか大学時代の友達っているけど
みんな、最初は『知らない人』。

でも何かきっかけで話しかけて、
よく話すようになって
なんとなくお互い『友達』になってる。


バスの中でも同じことが起こっても不思議じゃない。

けど、なぜか
世間ではバスの中でも、道行く人でも
何かよっぽどの用がなければ話しかけない。

周りの環境が変わった瞬間、
まず話しかけないし、
友達になろうとしないし、
話しかけるのにも目的がないと話しかけない。


不思議だ…

すごーーく
単純に考えて街行く人が
みんな友達だったら
泊まる場所も困らないし
相談にはみんな乗ってくれるし
何かやりたい時に
協力もしてくれるし
親の介護とか
子育てとかも
みんな友達だったら手伝ってくれるし…

そんなことを思います。

今日は1日どんな日でしたか?
心からワクワクしてますか?

今日もまだ少しあります。

今、この瞬間
あなたが輝きますように。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

コメント