信頼関係を築く上で必要なこと

Personal Universe時代を切り開いていく清水です(^^)
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

「信頼関係の築きかた」についてブログも書かせていただきましたが
信頼関係を築く上で必要なことはなんでしょうか?

例えば、営業をしていてお客様と談笑をしていたからとて
信頼が得られる訳ではありません。

知っていることを話しているだけでも
なかなか急速に信頼を得られることは難しいことです。

さらに言えば、今の時代は知っていることを話していても
知識はもうネットを検索したら出てくる時代です。

知識を話すのではロボットやネットで十分です。


では、どのようにしたらいいのでしょうか?

今、私たちが出会っている知識や情報は、実は人間が認識した「結果」なのです。

これからの時代は話す上において、その結果が生み出す認識の「過程」、
さらに言えば、結果を生み出す「原因」を見て、
原因からの情報発信が重要となってきます。

それができて初めて深いコミュニケーションをすることができます。

私が学んでいる認識技術は、認識の「原因」「過程」「結果」を全てを
観る技術となっています。

このことをきっかけに少しでも「認識技術」に興味を持ってくだされば、幸いです。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント