嫌われる勇気を持つ!のではなく恐怖を手放す勇気を持とう!

Personal Universe時代を切り開いていく清水です。
ブログにご訪問いただきありがとうございます。

人から嫌われることが怖いと感じたことは、ありませんか?
あの気持ちってなんで、出てくるんでしょうね?
人から嫌われたくないと思って、人から好かれようと
人を褒めたり、時には笑いをとってなんとかしようとしたことありませんか?

私自身は、人から嫌われたくないと思い、そう振舞っていました。

でも、中学生の時に、友達から嫌われる経験をしたんです。

明るく振舞って、楽しくしようとしていたのに。
友達だから本音で話せると思って、本音で話したら嫌われたのです。

中学生の頃から、祖母から貧困で苦しむ子供たちの話をよく聞かされていました。
だから今、日本という裕福な国に生まれたことに感謝しなさい、とよく言われていたんです。

ある日、友達が冗談で「死にたい」と言った瞬間、
私の中では「なんでそんなこというの?」という考えが出て、
「死にたいならなら、死ねば?」と思ったことを言いました。

これが友人関係が歪み始めた瞬間でした。

私が言った、「死にたいならなら、死ねば?」は
友人にとったら嫌な気持ちにさせるものでした。

そこから友人とはだんだん口を聞かなくなり、
もう元のよく遊ぶような関係性には戻りませんでした。

なんで本音を言ったら嫌われたんだろう?
もう嫌われないようにしよう!と決めたら
今度は本音で話せなくなってきたんです。

本音を言っても、壊れない関係性を築きたい!
でも本音を言ったら嫌われて、また人が離れて行くのは怖い。

そんなことを繰り返していました。

なんで、その恐怖を払拭することはできないのでしょうか?

実は払拭できない原因があります。
それは、人間が使っている5感覚脳の認識のクセに、人間誰しも掴まれ
その恐怖を払拭することができないのです。

5感覚脳の認識のクセを一部紹介すると
「過去とつなげて取る」というクセがあります。

このクセがあるから人間は過去の失敗に掴まれて
いつも失敗した時のことを思い出して
恐怖になってしまうのです。

それならば、どうすればいいのでしょうか?

その恐怖を払拭する唯一の方法は
人間の脳の外にでて、今ここ全体を見ること。

それができた時に、過去の経験・知識にとらわれず、
人間はどんな恐怖も超えることができるのです。

過去に掴まれず、今ここを生きるので
どんな人と出会っても恐怖を感じず、ワクワク楽しく人と出会うことができるのです。

どんな人と出会ってもワクワクで楽しかったら今の日常が変わると思いませんか?

本日も読んでいただき、ありがとうございます。


コメント