ちょっとイラっとすること。そのまま放置すると・・・

Personal Universe時代を切り開いていく清水です。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

本日はGWの初日。
皆さん、いかがお過ごしでしょうか?


私は神戸の実家には帰らず、いつも通り福岡にて過ごす予定です(^^)


さて、ちょっとイラっとする瞬間が日常の中でありませんか?

友達の何気ない一言
上司からの理不尽な注意
彼氏の言動

具体的にどんなところにイラっとしたの?と聞かれても、
すぐにはエピソードが出てこないぐらいの、でもイラっとするようなことです。


イラっとした時はどうしていますか?
こんな些細なことでいちいちイライラしてても、とか考えたり
もっと心の大きな人になりたい。とか考えるかもしれません。
気にしないふりをして、怒るのをやめて我慢したりする人もいると思います。


でもイライラすること自体は悪いことではありません。
イライラも心の動きの一つです。


その自分の心の動きを無視していると、ある日突然、今まで蓄積していた怒りが
爆発!!!なんてこともあるかもしれません。


大げさに聞こえるかもしれませんが、こういう些細なイライラの蓄積が
何かをきっかけにして爆発した時に、殺人事件が起こるのではないかと思います。


読んでくださっているあなたは「自分はそんなことにはならない」と思っていても
普段のちょっとしたイラっを見逃していませんか?


先ほども書きましたが、イラッは心の動きです。

だからといって、いつも何かの条件反射によって、イライラするのも疲れてしまいます。

なぜイライラするのでしょうか?
イライラの根本原因を追求することは大事です。

しかも自分だけでなく、人によってイライラのポイントは違います。


自分はどんなことにイライラするのか。
また、友達や彼氏、家族はどんなところにイライラするのか。
その判断基準を話すことは大事です。

お互いのことを理解するためにも、自分と人の違いをよく観察してみましょう。

最後に、イライラしてもいいのです。
自分の感情なので、その感情に自分自身が振り回されなければ。

その感情はどこから来て、どこに行くために生まれてきたのでしょうか?
また皆さんと深めていきたいです。

本日も読んでいただき、ありがとうございます。

コメント