世界にある問題を解決をしたい!問題解決とは何?

Personal Universe時代を切り開いていく清水です。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


以前、ブログでも問題解決に必要なことで「協力関係」や
「自分の在り方」について書かせていただきました。


今回は、問題解決する上にあったって、そもそも問題解決とはなんでしょうか?
それをテーマに話ができたらと思います。

改めまして問題解決とはなんでしょうか?






私自身は以下のように理解しています。


問題解決=価値



そう、問題解決は価値にもなるのです。
あなたが最近、買ったものも基本的に何か問題解決したくて購入したはずです。


問題の大小はあるにしても、例えば携帯電話を購入するのは
家の固定電話では交流や通信や仕事に限界があるから、携帯電話を購入する。

家の中や会社の中でしか電話が使えなかったら、外出先で困ります。

「今も誰かと連絡できたらいいのに」
と思う問題意識が、問題解決でもある携帯電話を生み出し
それが多くの人の問題解決にも繋がったため商品が広がってきたと思います。



みんなが思う問題を解決できたので、携帯電話も急速に世界中に広がりました。

これと同様に携帯電話からスマートフォンも同じだと思います。
「どこでもPC作業ができたらいいのに」という問題意識からスマートフォンが誕生しました。


これからいうと問題が人間が共通であればあるほど、価値も最大になってきます。


究極の人間共通の問題とは一体なんだと思いますか?
もし、それがわかって解決できる商品が生み出された時には
とてつもない価値も生み出されます。


そして価値を生み出した個人、チーム、企業は世界に強烈な影響力も持つことができます。


私はその究極の問題意識がなんなのか
その問題を解決できる商品は日本で誕生していることを確信しています。


その究極の問題意識、商品が何なのかはまた別途お話ししますが
人間共通の究極の問題意識とはなんなのか、みなさん深めてもらえたらと思います。


本日も読んでいただき、ありがとうござます。


コメント