国際関係の仕事で問題解決をしたい!何が必要なのか。

Personal Universe時代を切り開いていく清水です。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。

前回は国際関係の仕事をするために、というテーマで

ブログを書かせていただきました。


なかなか世界を変える、世界に貢献できる仕事を探すのは難しいです。



これだ!と思って選んだ仕事でも、その仕事をし続けて、

本当に世界の問題はなくなるのだろうか?
という疑問を持った人もいるのではないでしょうか?


もしなくなるのであれば、もっと前に解決しているはずです。


なので既存の仕事ではなかなか問題解決は難しい。



では、どうやったら問題解決はするのでしょうか?

問題解決する上で必要なことは、なんだと思いますか?




問題解決には「協力」が必要です。

特に大きい問題であれば、あるほど多くの人の協力が必要です。


あなたが社会問題を解決したい!と思うのであれば
多くの人と協力関係を結ぶ人間力・人間関係力を持つことが重要となってきます。



逆に言えば、今ある問題は、人たちの協力関係が結べないので
解決できていないと言っても過言ではありません。

では人々が協力関係が結べないのは、なんでだと思いますか?
これは別で深めていきたいと思います。



私自身は強固な協力関係の結べ、何があっても裏切らない関係性の集団を
創って問題解決をしていきたいと思っています。


私が理想とする集団は誰かがリーダーになるのではなく
チームメンバー全員がリーダーになったり
フォロワーになったり柔軟性のあるチームです。


まだまだ私自身未熟ですが、そんなお互いの夢を応援し、協力関係が結べる
人間関係を築いていきたいですし、そんなチームを創りたい人とも出会っていきたいです。


もしこの記事を読んで、協力関係の築き方、チームのことに少しでも
興味を持っていただけたら幸いです。


本日も読んでいただき、ありがとうございます。


コメント