休日を寝て過ごす。無駄に時間を過ごす罪悪感。

いつもブログを読んでくださり、ありがとうございます。

休日の過ごし方についてですが
皆さんはどう休日を過ごしていますか?


私は最近は人に出会いに行ったり、
人と話したりして時間を過ごすことが多いです^^

でも4年前の私にしたらめちゃ活動的!!!
その当時、会社を辞め、フリーター状態。

バイトで外出はするけど収入もそこまでなく、
休日は家で寝るか、掃除をするか、たまに友達と遊びに行くかでした。

友達と遊びに行くと言っても、買い物やカフェぐらい。


お金がないとなかなか遊びに行けないと実感しました。


お金の話はまた別途したいと思うのですが、
たまの休みを疲れて寝て、気がついたら昼だったなんてことありませんか?


本当は休日だからこそ、自分磨きをしていきたいし、楽しく過ごしたい!

でも、その時間を寝てしまったら、なんだかもったいない!!と思って
罪悪感を感じたり、虚無になったりという経験はありませんか?


私自身は社会人になってから、それを繰り返す日々でした。


なぜ虚無になってしまうのでしょうか?


それは「時間は有限だ」という始まりが、虚無の始まりなのです。


もし時間が無限にあると思ったら
もっと何をしたいのか考えたり、自分で何ができるのかを
じっくり考えたりできるはずです。


そもそも時間とはなんでしょう?
現代の相対性理論では、時間は伸び縮みすると言われています。



もし時間とは何か?時間はどのように生まれているのか?
などがわかったら時間の使いたも変わってきます。


時間が有限だから〇〇しなければ。
から
時間を生み出すことのできる自分になるので
時間に縛られず、または時間に追われるのはなく、時間を活用する側になれます。


そうなると時間概念が変わるので
一日の時間の過ごした方も変わってきます。


さらにその時間で何をするのかが大事です。

自分の心躍るようなVISIONに向かう時の時間の使い方は素敵だと思いませんか?

そんな時間を使う毎日になったら、どんな人生になっていくでしょうか?

私自身は「時間とは何か?」がわかった時に
「今ここ」しかないことがわかりました。


そうなると時間に追われる毎日から
時間を活用する側になれたのです。



このブログを読んでくださっているあなたが
時間を活用する側になり、毎日が輝く毎日に過ごせることを
共に創っていけたらと思います。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント