正しい答えを探すこと。わかり合いたいのに、攻撃になってしまう。

こんにちは!
本日もブログにご訪問していただき、ありがとうございます。


さて、今回のテーマですが「正しい」について。


皆さんは「正しい」「正しくない」をどのように判断していますか?


この「正しい」「正しくない」を見分けるのは、意外と難しいです。


例えば、会社の上司の意見と自分の意見が違っていたとします。
どちらが正しいくて、どちらが間違っているのか。


それを判断するのは難しいし、そもそも基準がわからない。
正しい答えを出そうと考えてはいるものの、そこに時間がかかってしまう。


正しさを求めているあまり、自分の考えも曲げたくなくなっていく。
相手を理解したいのに、いつの間にか相手の論理をねじ伏せる論理を準備して
自分の正しさを主張してしまうことありませんか?


だから、他の人から見たら、頑固な印象になってしまうし
自分でも別の攻撃をしたいわけでもないのに、攻撃的な印象を持たれてしまう。


でも自分の意見変えて、我慢し続けるのもストレスになってしまう。



このジレンマを、どう超えていくのがいいのでしょうか。


わかり合いたがために、知識をつけようとするけど
それはいつの間にか自分や相手に対しても判断が厳しくなってしまう。


いちいち、人を見ては、自分を見ては判断してしまって、
自己否定・他人否定している自分に疲れる。
でもこの考えを止めることができない。



なんで考えを調整できなくなっているのでしょうか?


それは私たちが受けた教育にも大きな影響があります。
私たちが受けてきた教育は、覚えるだけの暗記教育です。


一生懸命、覚えて、正しい答えをテストに書いて、先生に○か×か判断されるのです。



そんな教育を受けた私たちは正しい答えを探すのに精一杯で、間違えたらダメなのです。
だから自分や相手のダメなとこも探そうとしてしまうのです。



あなたが自分のことを正しく、意見を変えることができないのは
あなただけのせいではありません。
時代や歴史背景も大きく影響します。



ただ、そこから変化したいかどうかを決めるのは、あなた次第です。


その過去に受けた影響・教育から自由になれる、新しい技術はできています。


もしこの過去の経験から自由になれる技術を知ったのなら
相手と分かり合えるようになり、正しい答えを探すのに精一杯にならず、
もっと伸びやかに意見を言えるようになるのです。


もっともっと人の心、自分の心を愛せる自分になれるのです。


私も昔は自分の正しさを曲げることができず
本当はわかり合いたいのに、わかり合えないことに悩んでいました。


ただこの過去から自由になれる技術・認識技術(n-Tech)を学んだら
今まで絶対にあると思っていた自分と自分の宇宙が完璧に消えたのです。


過去も現在も未来もない。「今ここ」しかない。
このことが論理とイメージで理解できた時に、
過去の経験・体験・イメージから自由になって、
正しい答え探しの人生が終わったのです。



そこから、本当の自分から始まる、新しい人生が始まったのです。


日本の福岡で生まれたこの技術を、多くの日本人に知ってもらいたいのと
これから始まる新しい人生を共に歩んでいきたいと思います。

もしご興味ありましたら、ぜひご連絡ください!

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント