バラバラの団体。バラバラの個人。本当に解決したい問題は解決できるのか?

こんにちは!
本日もブログを読んでくださり、ありがとうございます!

Personal Universe時代を切り開いていく清水です(^^)

さて、私が昔から不思議に思うことについて
今回は書かせていただきます。


私は小学校2年生ぐらいの時、テレビを見ていた時に
「1秒の世界」という番組が流れていました。

1秒間に世界で起こることを、たくさん表現されていましたが
1番衝撃的だったのは、1秒間でテニスコート約20面分の森林がなくなること(その当時)

こんなに森林がなくなるなら、
どんどん地球の植物がなくなってしまう!!!
みんな地球で生きれないやん!!
と小さいながらに思いまして(笑)
そこから環境問題に興味を持ちました。


大人になるにつれ、ボランティアというものも知り、
実際にNPO法人やNGOについても調べるようになります。


環境問題についても、たくさんのNPO法人やNGOがあります。


そしてフと、疑問に思うのです。
「なんでこんなに団体があるのだろう??」


もちろん地域によってあるのはわかりますが
同じ問題を解決したい人たちのはずなのに、なぜこんなにバラバラなんだろう?
と、とても不思議でした。


とある環境保全の団体の代表の方と話をして、質問しました。
「他の団体とも協力したらいいのではないですか?」と。

そして、その返答は
「他の団体とはやり方が違うから。」という回答でした。


環境を守るために、みんなで協力しあいましょう!!
と言っている人たちが「自分の団体」と「それ以外」で分けて
「それ以外」の団体とは協力しないのです。


私がこの質問をした当時、24歳で会社を辞め
社会貢献がしたいと思い、いろんなNPO法人やNGOに訪問していたので
この回答はとても残念に思いました。


みんな解決したい問題は一緒。

だからこそ、多くの人と協力をして
問題解決しようと一致団結する必要があるのですが
現状はそうならないことが多いと思います。


でも、本当にみんなが心を一つに
同じ目標を持って、共に協力しあえれば
もっと早く、もっと大きな問題にもチャレンジしていけそうな気がしませんか?


なんで、こんな団体間で競争したり
違いが生まれてしまうのでしょうか?


これは個人においても起こることかもしれません。

「あの人とは違うから、一緒にできない。」

職場でも、こんな言葉を聞いたことは
一度や二度あるのではないでしょうか?


でも本当の個人も団体もバラバラのままで
解決したい問題は解決できるのでしょうか?


皆さんはどう思いますか?

また、このような内容も皆さんとも深めていきたいと思います。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント