成功したいなら感謝しましょう。

こんにちは。

たまに巷で言う成功哲学の一節で
「感謝しましょう」

と言う一節を見たことある人は多いのではないでしょうか?


確かにいろんな人やものの協力を得て
今、私たちは生きています。


私も昔は「成功したい!!」と言う
前進中毒だったため(笑)、貪るように成功哲学の本を読みました。


「感謝しましょう」

この一節を読むたびに、
そうだ、自分は生かされているから
感謝しよう!!

と思うのですが、なぜ感謝をすることが成功と繋がるのでしょうか?

でもこれは逆に「感謝しなければ。」にもなりやすかったです。
何より、全ての感謝なので感謝しない人を見ると
「なんで感謝しないの!?」と判断を働かせてしまうのも事実でした。


成功したくて、心穏やかになりたくて
「感謝しましょう」を実践していたのですが
いつの間には相手を攻撃する基準にもなっていました。


本当に頭ごなしに感謝するのが、いいのでしょうか?

今日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント