科学技術の前の技術は?

こんにちは!

Personal Universe時代を切り開いていく清水です^^

さて、日常に使っている技術は何だと思いますか?
いきなり聞かれてもピンとこないかもしれません。

ただ、今の私たちに生活には必ず科学技術があるから
今の日常を送れています。


スマートフォンやPC
もっと身近なら電気が家にやってくること。
家が建てることができていること。
服が着れている事

全てに科学技術があるから
この近代社会はできました。



今の自分たちの生活を理解するためには
歴史をさかのぼることが大事です。


では、最初の問いに戻ります。

今は科学技術で今の近代化された日常が過ごせていますが
その前は何でしょう?



それは「宗教・神」です。
技術というイメージとは少し遠いかもしれませんが
科学技術が発達する前には、宗教が日常の中心でした。


神を信じ、神を活用して全ての自然現象を理解しようとした時代もありました。


でもそれでも説明につかないことも、たくさんあり、
そこから説明できる科学技術が発達したのです。


今回は科学技術の前の話でしたが
次には科学技術の次の技術。

これからの未来について語りたいと思います。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント