グラウンド・ゼロ

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開く清水です。

今日は何の日でしょうか?
今から17年前、ニューヨークのワールドトレードセンターに
飛行機が2台が激突し、3000人の命が消えました。


今もなお、多くの人の胸に悲しみと苦しみが残っていると思います。

2014年、年越しの際にニューヨークに訪れたとき
ワールドトレードセンターの跡地「グラウンド・ゼロ」に行きました。


そこにはなにもなかったような跡地ではあったけど
まだ多くの人が訪れるような場所でもあり、訪れていた人たちの顔には
なんとも言い難い表情が浮かんでいました。


なぜ、同じ人間同士なのに、こんな事件が起こるのでしょうか。


どちらの国が悪いとか
あいつが悪い

そんな話ではありません。


もっと人間は尊厳あふれる生き方ができるはずなのに
なぜそれができなくなってしまっているのか。


その原因に勝負して、これからの人間自体の生き方の変化が必要です。


その勝負が始まるのは日本から。

日本から大きな転換期が始まっていきます。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント