なんのために学ぶのか?①

こんにちは!
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

さて、最近、社会人1年目のことをよく思い出します。


別に思い出そうとしたのではなく
最近、その当時、大好きだったラジオDJの名前を見かけたり、
急に前職の取引先の方からLINEスタンプが送られてきたり笑


そんなことも重なり、その当時を思い出すと
本当に一日一日が必死でした。


社会に出て、右も左もわからず、
ただ毎日、目の前のことに追われる日々。


最初は知らないことも知れたし、社会人ならでは飲み会や遊び方など、
わからないこともあったけど
それなりに新鮮さもあり、なんとか働くことができました。


朝は始発のバスに乗り早くに出勤して、夜は22時ごろに帰宅。
家には帰って寝るだけ、土日は学生時代の友人と遊ぶ。


そんな毎日を繰り返していました。


でも入社半年ぐらいたったある日。

ふと思うのです。


「今のままでいいのか?」
「このまま仕事を続けていいのだろうか?」


そんな不安がよぎりました。


この目の前のことをこなすことによって
私の人生が、どう良くなっていくのだろうか?


でも答えはない。

ただただ目の前のことに追われるだけの日々が続くことを考えただけで
なんとも言い難い不安がよぎったのです。


その当時、私には生きる原動力にもしていた目標がありました。

それが「兄には絶対、負けたくない。」
その原動力だけで学生時代、勉強してきたと言っても過言ではありません。


なのでこの不安は、私はこの仕事を続けて
兄に勝てるのか?
私は早くに成功して、兄を見返してやりたいのに、このままでいいの?


その問いがあり、そこにYESができなかった。


だから不安になっていったのです。

=========================

なぜ、私が「兄に負けたくない。」と思ったのかの背景と
その後の人生がどうなったかは、また後日^^

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント