怒りの使い方

こんばんは。

Personal Universe時代を切り開いて行く清水と申します。


今回は「怒り」について。

みなさん、最近怒っことやムカついたことありますか?


私自身、実はそんなにムカつかないのです。

でも最近、気が付いたんですが
本当はムカついてたり、イライラしているんですが
それを我慢していたのです。


なぜ我慢してしまうのでしょうか?


それの原因を探ると幼少期に育った家庭環境に影響を受けています。

私の家庭は、まず両親が毎日ケンカしているような家庭でした。
なんでこの両親は結婚をして子供を産んだんだろう?と疑問に思うくらい
毎日ケンカしていました。


さらに8つ上の兄がいるのですが
私が11歳の頃から家庭内暴力を振るうようになりました。


毎日繰り返される罵倒と暴力に
私の中では怒りと憎しみが渦巻いていました。

ですが、家族に対してイライラしたり、憎んだりする自分にも疲れ、
もうイライラしたくない!と思い、途中から考えないようにしました。


そこから、私の我慢の日常のはじまりです。


怒ることもなく、感情に任せアップダウンするのを我慢。


実はそれは感情を生み出したりするのが
自分でコントロールできたのではなく
感情に負けるから、我慢をするのです。


自分の感情なのに自分でコントロールできない。
なんだか不思議ですね。


もし、自分の感情をコンロールして
怒りすらも道具として使えたら。


本当に感情も考えも自分のしたいようにできる生き方ができるはずです。


その道をみなさんと共に開拓していきたいです。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

  1. 赤裸々なカミングアウトにグッときました。そして、驚きもしました。
    喧嘩する両親に対してなぜ結婚したのだろう?っていう疑問が素朴でいいな!そう思うよね!って共感もしました。
    しみずさんの幼少期の経験と怒りの感情が関わっているストーリーがわかりやすかったです!ありがとうございました!勉強になりました!

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!!
      本当に幼少期の頃の体験経験が今にも影響力あるなって感じます。

      一緒に頑張りましょう!

      削除

コメントを投稿