死ねば死ぬほど強くなる

こんにちは!
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

今日は少し昔の話。


2年前のノートを見ていたら
「義は山よりも重く、死は羽毛のように軽い」
そんなメモ書きがあった。


その当時、私の中でヒットした一文だった。
(正確には「義は山嶽よりも重く、死は鴻毛よりも輕しと覺悟せよ」)
引用元は軍人勅諭。


別に軍人になりたいと思っていたのではなく
死の恐怖を超えること、死より恐ろしいことがある生き方は美しいと思った。

死の恐怖を超えて、義に徹すれば、体は死んでも徹した精神は次に残る。
だから体は死んでも、永遠を生きる。

そんな生き方がしたいと思い返す10月なり。

AIとIoTが進化する時代だから
現実的に不老不死もあるかもね。

コメント