「ありのまま」の罠。「ありのまま」に生きる生き方

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開く清水です。

さて、人生どう生きたらいいのだろうって思うことはありませんか?

その時に、いろんな本や人の話を参考にすることもあると思います。

私自身もどう生きるのか、生き方に迷った時には
いわゆる成功哲学の本を読んだり、
もう上手くいっている(ぽく見える)人に話を聞きにいきました。


その本の話や実際の話でもよく聞くのが
「自分の好きなことをやって」
「ありのままで生きること」

こんなワードを聞きませんか?

自分の自由に生きたらいいんだ。
自由に生きたい。

そう心が叫ぶ。
誰もが一度は思ったことがあるのではないでしょうか?


でも自由とはなんでしょうか?
自分の好き勝手をするのが自由なんでしょうか?

でも自由を求めれば求めるほど
不自由さも増えてくる。


お金から自由になりたい。
でも働けば時間がなくなる。

時間から自由になりたい。
でもお金がなくなる。

呼吸するだけでも時間とお金がなくなる。


お金から、時間から自由になりたい。


人間関係もめんどくさい人とは付き合いたくない。
自分の考えから自由になりたい。

でも自分の大切な人だけを大切にしよう
と思っても、私の大切な人の大切な人が
私の大切な人でないときはどうする?

我慢するの?
それは自由なの?


勝手に考えはでてくる。
勝手に感情はでてくる。


今までの自由は、自由を求めると不自由が生まれる時代でした。


なぜそうなってしまうのか?


それは前提が違ったのです。

今までの自由は
「この体の自分」が体の範囲で自由になろうとし
自由を求めてきました。


今からの自由は
「この体が自分」ではなく全体が自分となって
この宇宙が自由になることが、本当の自由です。


そのために今までの前提とは違った前提
つまり、尊厳が必要です。


尊厳がない自由は自由ではありません。

尊厳があってはじめて自由になれるのです。


それでは尊厳とはなんでしょうか?

この体が自分ではない主体、それは集団が自分となる必要があります。


その集団はただの体の個人が集まるのではなく
「この体が自分」ではなく全体が自分となる
無限の可能性を持った人間が集まる集団が、尊厳です。


その尊厳の元の自由を共に手に入れて
尊厳からの自由
自由からの愛
愛からの成就
成就からの幸せ
幸せからの成功


このステップを共に生きませんか?

私はその生き方をしたい人と探しています。

もし何か気になることがあれば
ご連絡ください。

今までの自由とこれからの自由について、語り合いましょう。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。


コメント