何もない日本の中でどう生きる?

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

今の日本に希望を感じますか?
今の日本は皆さんから見たら、どう感じるのでしょうか?

つまらない。
希望を感じない。
毎日が同じことの繰り返し。

そんなことを感じませんか?

なんでこんな日本になったのでしょうか?

高度経済成長期、日本は活気に溢れていました。
なんでも右肩上がりで、希望しか感じない。そんな日本だったのではないでしょうか?

しかし、バブルが崩壊し誰もが日本に希望を感じなくなりました。



では今から必要なことはなんでしょうか?

日本は今まで西洋の真似をしてきました。
明治維新も西洋の文化を借りて近代化に成功しました。

戦後も敗戦から物作りに特化し、西洋の真似で車や電化製品など一所懸命、作りました。

でもその物作りで得た勢いもなくなってしまった今。


日本がすべき本当のことはなんでしょうか?

本当の「日本探し」

それがこれからの必要になってくると思います。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント