人生の答えとは①

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水七央子です。


人生のテーマは皆さんはありますか?

私には人生のテーマがありました。
それが「絶対に成功してやる!」というテーマ。


そもそも、なんでそのテーマになったのか?
まずそれについて今日は綴ってみたいと思います。


幼い頃、両親はケンカが絶えませんでした。
だから「なんでこの両親は私を産んだのだろう?」ととても疑問がありました。


そして唯一、家族の中では話相手になってくれていた
大好きな兄も、私が10歳の頃から家庭内暴力をふるいはじめたのです。


大好きな兄が豹変してしまった。

家に帰れば、どこかしら怒鳴り声が聞こえ、
いつ殴られるのか、怒鳴られるのかを恐怖しながら
殴られる日は痛みに耐える日々でした。


「なんで同じ兄弟から、こんな仕打ちを受けないといけないのか?」


不思議でしかたありませんでした。


暴力は主に私と母に向かい、ある日 母の体を見たら
全身が青アザで紫色が広がっていました。


その母の体を見た時には、涙がとまりませんでした。

母を守ってあげられなかった無力さ
父は何もしてくれないという憤り
兄が暴れるのを見ては恨みを募らせる日々でした。


「絶対、この兄を見返してやる。」

そんな決断を中学生にしました。


そこから誰にも負けないように、勝てるように
勉強や部活、ボランティアなど必死でやってきました。


「ある程度、できてもまだ上がいる。」


そんな焦りと、勉強や何でもできなかった劣等感など抱きながら
毎日は過ぎて行きました。


そうやって勉強や調べ物をしていると
今度は世界や社会の問題が見えてきました。

またこの続きは次のブログに書かせてもらいます。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント