変化の瞬間①

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

本日は私の人生について語りたいと思います。

私の人生は、なんで生きてるのかずっと探し求めるの人生でした。

まず両親が毎日ケンカしてるのもあって、
この両親はなんで私を産んだのか、とても不思議でした。

8つ上に兄もいるんですが、その兄も急に家庭内暴力を振るうようになりました。

なんでこんな家にうまれてきたのだろう?
なんで私はこの世に生まれたんだろう?と疑問がたくさんありました。

でも生まれてしまったので、なんとか生きないといけないと思い
そこで私が考えたのが、兄に社会的地位などで勝とうと思いました。

そこから勉強、部活に、ボランティアと追求が始まる日々でした。

勉強していると何が見えてくるかというと社会の問題が見えてきました。

戦争とか紛争とか環境問題、経済格差。
日本でもうつ・自殺が多い。友達もうつになって仕事辞めてしまう。

なんでこんな日本に、世界になってしまったのだろうと
また疑問がたくさん生まれました。

どうにかして問題解決をしたいと思い、解決策を探しますが
どこにも答えはありません。

そしてどんなに経験知識をつけても、家に帰れば戦争状態の家があり
1番身近な関係性の問題を解決できない私が、一体社会の何を解決できるのだろうか?
と思ってしまいました。

どうせ自分は何もできない。

私を産んだ母を恨み
この家に生まれたことを恨み
怒る兄を恨み
こんな社会にした大人達を恨みました。

でも恨んでばっかりの人間が生きていて意味があるのでしょうか?

そう思った時には、この世から早く消え去りたいと思いました。

自分の生きる意味も価値もない。

そんな時に出会ったのがNoh Jesuという韓国人でした。

続きはまた明日。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント