世界のリーダーになる日本

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

令和がそろそろ始まりますね。

昔、私はこういう時事ニュースを見ると冷めている方でした。
みんな「令和」「令和」って言いすぎやろ!
と心の中でつっこみ、自分の人生に何も関係ないぐらいに思っていました。

それぐらい日本のことと自分が分離されていたのです。

これからの時代は分離の時代ではなく、融合の時代です。

令和の「令」に隠された意味とも深く繋がります。

その融合の時代をつくっていけるのが日本でもあります。
その日本に生まれ、日本語を話し、日本から世界を変えていける夢を描けること。

これを心から誇りに思いたいです。


23年間、日本の可能性を語り続けたNoh Jesuブログにも
「令」の感じの意味も記載されています。

ぜひ多くの日本人に読んでもらいたい内容です。
令和という新元号に寄せて シリーズ② 日本のリーダーシップ宣言!和心の幟(のぼり)


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント