生きた人生。死んだ人生。

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

今までの人生は、どんな人生でしたか?

一言で表現できる人生でしょうか?
私が今、学び伝達しているnTechと出会う前は
「自分の人生がわからない人生」でした。

なぜそうなってしまったのかというと
まず両親が毎日喧嘩をしていたのがあり
なんでこの両親は私のことを産んだんだろう?と不思議でした。

8つ上の兄も家庭内暴力を振るうようになり、
なんで同じ遺伝子を持っているのに、こんなに兄妹で違うのだろか?

そんな疑問が常に付きまとっていました。

なんで生きているんだろう?
その問いの答えの一つとして「兄を見返してやる!」が
一つの人生のテーマになりました。

そこから勉強をしたり、ボランティアしたり
海外に行ってみたりと、チャレンジを続けました。

でも兄を見返すまではいかず
結局は兄を見ると怒りや憎しみの感情が勝手に湧き出てしまい
どうコントロールをしていいものかわかりませんでした。


こんあ怒りとか憎しみがある人間が
他人とどう関係性を結んだらいいのか
全くわかりませんでした。

その時に出会ったのが1人の女性で
同じ「清水」という苗字の方でした。


その人が「観点が変わったら問題のない世界があるから。」
と言っていたのが、とても印象的で
そんな問題のない世界があるなら見てみたい。。

そんな思いで1週間の研修に行きました。

そこでは本当に人生の転換が起こるできごとがありました。

その続きは次回にしたいと思います。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント