感情のコントロールをする方法と出会うまで①

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

怒りの感情を持ったことはありますか?
誰でも一度は持ったことがあるのではないでしょうか?

私はいつも怒りを持つ相手がいました。
それが実の兄だったんです。

理由は私が小学校4年生のころから
家庭内暴力をふるい、いつも自分の機嫌が悪かったら
怒りを家族にぶちまけていました。

なんで同じ血が繋がった兄弟なのに
こんなに違うのだろうか?

それがとても不思議でした。

兄がとても憎くて、兄に勝つために勉強や部活、ボランティアなど
一生懸命頑張りました。

でも、勉強すると自分よりすごい人たちにもたくさん出会うことになり
その人たちを相対比較をすると、常に自信をなくしてきました。

兄に勝つために勉強していたのですが
いつまでも自分に自信が持てません。


何より兄を見ていちいちイライラしている自分に
どんどん疲れてきました。

なんでこんなにも兄に振り回されないといけないのだろう?

でも一度、怒りのスイッチが入ると
自分でもどうしようもないのです。

これをどうにかしたいと思って
どうやったら考えや感情を自分でコントロールできるのだろうか?

と探していましたけど、どうしたらいいのかというのは
どこにも載っていませんでした。

少しかじって瞑想とか食事療法とか試してみましたけど
やっぱり兄は憎いのです。


この感情をどうしようか
と悩んでいた時に、ある出会いがありました。


またその続きは明日にしたいと思います。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント