私たちは何にだまされているのか。

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

今この現実が絶対だと思いますか?


もし、絶対だというのであれば
あなたが見ている今の画面が絶対になります。


でもそれは本当なのでしょうか?


例えば、映画を見てもそれぞれ感想が違っていたり
見るポイントも違ってきませんか?


そんなの当たり前?
でも実は、その各々の持つ当たり前が、
意外とわかっていないから喧嘩やすれ違いが起こると思いませんか?


これでいいかな。
これだけやったら認めてくれるかな。


そんな淡い期待を持って家族とか恋人とか会社で振るまうと
意外と傷つくことも経験したことはありませんか?

でも相手も、決して悪気があってあなたを傷つけようとしているわけではありません。



最初にも書いた自分の中の「絶対」に掴まれていて
しかもそれが、自分ではとても気がつきにくいものでもあります。


実は私たちは自分で自分をだましているのだと思います。

自分の「絶対」に騙されて、相手の「絶対」を疑ってしまう。


もうその騙し、騙されるの繰り返しをもうストップさせませんか?


本日も、読んでくださり、ありがとうございます。


コメント