生きる涙②

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

前回の引き続きの投稿です。

なんで生まれた来たのかがわからない状態で
ただ勉強だけをしようと我武者羅にはやっていました。

でも人間はなぜ生きるのか?の問いの答えには
どの学問も答えにはなりませんでした。

怒鳴り声と母を守ってやれなかった自己否定と
それでも自分の存在価値を見出せるのは勉強しかないと
知識を積み重ねる日々。

勉強すればするほど
世界の問題も見えてきたし
広大な宇宙の中でいちいち悩んでいること自体が
人間の存在価値の低さを思ってしまう。


いったい、私はどこに向かい、どう生きたらいいのか。


そんな問いの答えは幼少期から一向に晴れず
とにかくやってみるっていうことにも
限界を覚えた時に、出会いがやってきた。

その人が言った言葉がある。


「観点を変えたら問題のない世界があるから。」

も、問題のない世界???

そんな世界が本当にあるのか??

うさんくせー

とかも思いながらも、次にどうしたらいいのかも
わからない私にとっては興味もあった。

本当にその世界があるなら、見てみたい。

半信半疑もありながらも、その人のすすめもあり
一週間のnTechのセミナーに参加したのがある。

続きはまた明日。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント