シンプルに生きる生き方①


こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

今回は私の生い立ちについて少し話してみたいと思います。


私の人生を一言で言うと
なんで生きているのかを考え続ける人生でした。

なぜそう思うようになったのかというと
両親が仲が悪く、毎日喧嘩していました。

なんでこんな喧嘩しているんだろう?
こんなに喧嘩するぐらいなら
私なんて生まなくてよかったのに、って思うぐらいでした。

さらに私が10歳の時から8つ年上の兄が家庭内暴力がはじまり
毎日、殴られ怒鳴られが続きました。

なんで同じ兄弟からこんな仕打ちを受けないといけないんだろう

不思議で理解ができませんでした。

そこから私は兄に絶対負けないようにしようと
勉強や部活やボランティアなど頑張っていました。

でも勉強すればするほど
相手にも自分にも厳しくなってきて
だんだん疲れてくるし
世界のいろいろな問題があることがわかり
なんで世界にもこんなに問題が起こっているのだろうか?

人間はなんて愚かなんだろうか。

さらに上には上がいることもわかるから
どんなに勉強しても意味があるんだろうか?

とどんどん自信がなくなっていきます。

でも兄に勝つためには
何かをしないといけない。

でも何をしたらいいんだろう?

結果人間は死んでしまうから生きてて意味があるんだろうか?

という生きる意味すらわからず虚無になっていました。

いろいろ複雑に考えすぎて、どうしたらいいのか、
人生と言う迷路をさまよっていた時に、ある人との出会いがありました。

また続きは、また明日。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント