日本のことを知らない日本人


Personal UniversePU時代を切り開いていく清水です(^^)
ブログにご訪問いただきありがとうございます。


今日は日本の教育について。

私は24歳の時に、インドに2ヶ月間、滞在していたことがありました。

滞在目的はボランティアで
そのボランテイアに参加するために
いろんな国の方がインドに集まっていました。

40人ぐらいの人がいて
年齢も様々。
学生もいたら、学校の先生、フリーターの人
音楽活動している人などなど。

アメリカ人、イスラエル人、韓国、イギリス、ドイツ
台湾、イングランド、ノルウェー、インド人

日本人は私一人で過ごしました。

そこで色々質問もされました。

「政治についてどう思う?」
「日本はなぜあんなに安全なの?」
「原発についてどう思う?」
「日本の一番古い歌を教えて!」
「日本の武将で何が好き?」

私以上に日本のことを知っている人もいてビックリしました。

なぜ私は24年間、日本に住んでいたのに
こんなにも日本のことを知らないんだろう・・・

そんな疑問も浮かびました。

そして海外の人は誇らしげに自分たちの国について語ります。

なんで日本人は自分たちの国について興味関心がないのだろうか?

海外に行かれたかたはそんなことを思ったことはありませんか?

本日も読んでいただいてありがとうございます。

コメント