人に合わせる


Personal Universe時代を切り開いていく清水です(^^)
ブログにご訪問していただき、ありがとうございます。


今回は「人に合わせる」
というテーマです。

これを読んでくださっているあなたは
今、自分の持っている意見を堂々と話すことはできますか?
それとも周りをみて自分の意見を合わせるようにしていますか?

私は以前、自分の意見なんてありませんでした。
むしろ、他の人に合わせるのが一番楽だったので、そうやって学生生活は過ごして来ました。

友達と同じような音楽や服装を好きになり
彼氏に合わせて自分の意見は言わない。

それがベストだし、うまく人間関係を過ごせる手法だと思っていました。

でも社会人になった瞬間、求められるのは自分の意見。

今まで人に合わせて意見を言っていた私からしたら、もう大変で、
自分の意見と言われてもないのが当たり前。

でも社会は違う。

人に合わせることをやり続けた私は自分の考えなど一つもありませんでした。

なんで?
自分なのに自分の考えがわからない。
「自分の意見」など何もない。

なんでこんな状態になってしまったのでしょうか?
その原因は今の教育にあると思いますし
もっと大きく言えば今の日本になってしまった歴史があると思います。

その歴史をまずは理解をしていくこともしていきたいと思います。

本日も読んでいただいてありがとうございます。

コメント