オリジナルを生み出せない。なんで?

Personal Universe時代を切り開いていく清水です。
ブログにご訪問いただき、ありがとうございます。


唐突ですが、私はマネするのが得意です。
自分オリジナルの考えなんてないし。
ある意味、誰かが考えてくれた方が、事例があって、自分が失敗することはない。



新しいアイディアの生み出し方もわからず、真似しかできない。
結局、自分の芯が持てない結果に終わる。


そんなことを繰り返してきました。


マネをするだけでも良かった時代はありました。
むしろ、大人のマネをするから、子供は歩けるようになるし、
漢字や文字の読み書きもできるようになります。


子供の頃はそれでも良かったのですが、年齢を重ねる上でどうでしょう?

会社では新しいアイディアや意見も求められる。


さらに今の時代、マネをするだけならAIでもできてしまう時代です。


日本も同じでした。

明治維新の時、西洋のマネをして近代化に成功し
戦後も、モノづくりのマネをして、日本は世界でも優位の経済大陸になったのです。



本当の今のままでいいのでしょうか?



私は今のままの自分、日本では必ず限界が来ると思っています。


無から有を生み出す力と知恵を私があなたが、日本人全員が持てた時
日本に、世界に本当のクリエイティブ・イノベーションが起こり
次の人類の黄金時代を築いていけると思います。


その可能性が私にも、あなたにもあると確信しています。

共に変化を作る仲間としてお会いできたら嬉しいです。


本日も読んでいただき、ありがとうござます。

コメント