自国を愛せない日本人②

今日もブログを読んでいただき、ありがとうございます!
Personal Universe時代を切り開いていいく清水です(^^)


さて、本日は昨日のブログの続きです。
自国を愛せない日本人①


前回は、なぜ長年、日本で暮らしているのに、日本のことを話せないのか?
という投げかけで終わりました。


その続きでして、実は私たちが受けてきた教育に限界があったのです。

私たちが受けてきた教育は答えだけを覚える
「暗記教育」だったのです。

なので、覚えはできるけど自分と繋がらず、テストが終わったら、すぐに忘れてしまう。

そんな教育をずっと受けてきたのです。


確かに今ある教育が必要な時代もありました。
でも今の時代、その教育を続けても限界がきています。


覚えるだけなら、AIができる時代がきています。

これからの人間は過去の経験・知識を覚えるのではなく
人とチームプレイをしながら、新しいものを生み出すクリエイティブをしていくのが
次の人間の生き方になってきます。


その次の人間の生き方を提示できるのが、この日本から始まります。


ただ今の延長の日本ではありません。
今の日本とは全く違うイメージの本当の日本。本当の人間。

それを理解した日本人は、これから世界に飛び出し
世界のリーダーシップを発揮していきます。


今の日本からでは想像しにくいかと思います。

鬱や自殺も多い。
夢や希望も持ちにくい。

でも今の日本が、本当の日本ではないのです。


本当の日本は、もっと美しい国なのです。


今の日本を再建したく、日本Re・rise協会を立ち上げ、日本の再建をしていきます。


あなたが思う日本はこんなものではないのです。
人間もこんなものではないのです。

その日本の可能性・人間の可能性がなんなのか理解できる
新しい教育が、もう誕生しているから可能なのです。


2020年、東京オリンピックの時には海外からきた人が
「日本は天国だった」
と言われるくらいの日本にしていきます。


もし、この話に少しでも興味を持ってくだされば嬉しいですし、
また日本のこと、これからの未来のこと
何より、あなたの人生についても語りたいです。


もし少しでもピンとくるものがあれば、ぜひご連絡ください。


本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント