私は今どこにいるのか?〜人間の現在地〜

こんにちは!
 Personal Universe時代を切り開いていく清水です!


今日のテーマは「変化」について。

友人と話していたら「自分は変化しない」と言っていたんです。


確かに、今のままのでは嫌だと思い変化しようと
本を読んだり、人の話を聞きにするけど
最初は気持ちが盛り上がっても、また元の日常に戻ってしまう。

そんなことはあるかと思います。


本当は今の自分から変化したい!
でも変化できない。

そんなジレンマを抱えたことは誰もが感じたことは
あるのではないでしょうか?


なぜ、そうなってしまうのでしょう?



そもそも変化しようとする主体が、どういう状態なのかが大事なのです。


友人と話していて気が付いたことは
「どうせ変化しない自分」のままで変化しようとしていたのです。


「どうせ変化しない自分」で変化しようと思っても
始まりが「変化しない」だから、必ず、「変化しない自分」を認識してしまうのです。



なので本当に変化したいなら、主体の変化、自分の大前提の変化が必要となってきます。


でも意外と自分がどんな大前提を持っているのかも
気がつかず、日常を過ごしているのが多くの人間の現在地です。


まずは自分の現在地を知ること。
これが変化をする上においても重要になってきます。


地図を見る上においても
自分の現在地がわかるから、次に右に行くのか、左に行くのか
まっすぐ行くのかがわかって行きたい目的地に行けます。


もし自分の現在地がわからないなら
ずっと次に何をしたら変化をするのかわからないまま、
人生が終わっていきます。


あなたが本当に変化したいと思うなら
まず自分の現在地を知る必要があります。


もし自分の現在地がわかったら
次にどんな一手を放つのがいいのかが自分でわかり
自分の変化を、自ら創っていける自分になります。


自分の現在地、もっと言えば人間の現在地


その現在地に興味がある方はぜひご連絡ください(^^)

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント