「すごい!」言われたけど、何が「すごい!」?


こんにちは!
Personal Universe時代を切り開いていく清水です!


自分では何気ないことをしたのに
「すごい!!」とか言われて、
なんとなく嬉しくないと、感じてしまう経験はありませんか?


例えば、ボランティアに参加したという話をしただけで
「すごいね〜」と言われる。

でも他にも参加している人もいるし
もっと言えば、自分よりすごいことをやっている人はたくさんいるし・・


実際にボランテイアに参加されたことのある人は、わかると思いますが
ボランテイアで、どこまで社会は変えられるのだろう?

という疑問を持った方もいるかと思います。


すごい!と言われるのも悪くはないけど
すごい!と言っている友人がただの相対比較で
「自分はすごくないから」というような印象があっての
「すごい!」は嬉しくない。


本当はみんなすごいし、もっとみんなで切磋琢磨して成長していきたい。

でも周りの友人はそこまで元気ない。



そんなことはありませんか?


なんでこんなに若者が元気がない社会なのでしょうか?


それには今の日本がどうやってできたのか。
という背景を理解する必要があります。


今の日本はどうやってできたのでしょうか?


今の日本が近代化したのは明治維新があり
日本がアジアで唯一近代化に成功しました。


本当はかなりポテンシャルの高い日本。

その当時、西洋の近代化を見た日本は、今の日本では西洋に
太刀打ちできないと考え、命以上に大切な刀を置いて西洋に学びにいきました。



そして西洋に学びに行った当時の16歳や18歳ぐらいの青年は
「自分が一日休むと、日本が一日遅れます」

そんな気概で日常を挑んでいました。

いつから日本の精神は壊れてしまったのでしょうか?

私も昔は日本に対して諦めがありました。
もう日本は経済的にも、若者も元気がないため
早くこんな国を出て行こうとも考えていました。


そんな時にNoh Jesuとの出会いがありました。
Noh Jesuは日本から世界が変わっていくと確信し
23年間、Japan Missionを日本で語り続けている韓国人です。


Noh Jesuが講演している時に、なぜ今の日本がこうなってしまったのかの背景を
話していました。

「本当の日本はこんなもんじゃない、人間こんなもんじゃない!!」
日本人を前に、日本の可能性を語る韓国人。
彼の話が心に響きました。

私は今のままの日本で終わらしたくありません。
必ずこの日本から新しい時代を切り開いてい来ます。
そう思えるように私自身も変化しました。


もしこの話に興味がある方がいましたら、
認識技術の創始者Noh Jesuが語る1日のセミナーがあります。


1人でも多くの日本人に聞いてもらいたい内容ですし
Noh Jesuの熱い思いを聞いていただきたいです。

もしご興味ありましたら下記をご覧ください。
Noh Jesu 1Dayセミナー

本日も読んでくださり、ありがとうございます!

コメント