人に、どう声をかけたらいいのかわからない。

こんにちは!
Personal Universe時代を切り開いていく清水です!

ちょっと急な話に聞こえるかもしれませんが、
皆さんは初対面の人に、どう声をかけますか?


今日は髪の毛を切りに行っていたところ
切ってくれた美容師さんは、私の一つ年上。


仕事では普通に話すのだけど
日常になるとなんと人に声をかけたらいいのか
わからなくなるんだそうです。

彼が言っていたのは
お店に行って帰り際の「ごちそうさまでした。」が
いつもどんな感じで言ったらいいのかわからないので
いつも言えないと言っていました。


私からしたらビックリで。。。

でも確かに昔は私も昔は知らない人に声をかけるのが
とても苦手でした。

だって何を話したらいいのか、わからない。
だから、なんと声をかけたらいいのかもわからない。


頑張って共通項を探すけど、
見つかったらいいけど、見つからなかったら何を話したらいいんだ・・・

そんなこと、ありませんか?


本当はどんな人と出会っても
仲良くなれる、話ができる!

そんな自分になれたらいいのに
と思ってもどうしたらいいのかわからない。


話が上手そうな友達の真似をしてみるが
それも「自分」という感じがなくて、しっくりこない。


なんで、人になんと声をかけたらいいのか
わからなくなってしまうのでしょうか?




それには原因があります。


まず人間が話すのは人間ですが
その人間がなんなのか、わかっていないのが、今の人間の現状です。


「人間とはなんですか?」


そんな問いに答えてくれる教育は、今までありませんでした。


でもその教育が、日本の福岡で誕生しています。


その教育を知ることによって、人類共通の仕組みがわかります。
人間の仕組みがわかるから、初めて出会った人とでも
人間としての理解があるので、とても話しやすいのです。


今まで私も、初対面の人になんと声をかけたらいいのかわかりませんでした。

でも人間共通の考え・感情・表情・言葉・行動・人間関係構築の
仕組みがわかった時に、知らない人にも声をかけれる自分になれたのです。


もし、人間共通の現在地を知りたい方がいましたら
ぜひご連絡ください^^

本日も読んでくださり、ありがとうございます!

コメント