日本はどこに向かい、どこに行くのか。

まだまだ暑い日が続きますね。
みなさん、体調にはお気をつけてください。


さて、今日は5年間、アメリカに住んでいた
今は日本で英語の先生をしている友人と話しました。


その人が言っていたのが
アメリカに行って初めて日本のことを知らないことに気がついた。

そのようなことを言っていました。
その自分の国のことを知らない自分が恥ずかしいし
悔しかったと語ってくれました。


確かに、私もバックパッカーをしていた時に
日本のことを聞かれて、何も答えることができず
「なんでこんなに日本のことを知らないんだろう?」

とても悔しく、不思議に思いました。


なぜ自分の国なのに、そこまで知らないのだろうか。

そこから私の日本の教育に対する疑問を持つようになりました。

調べていく中で、日本の戦後から教育が大きく変わったことを知りました。


そこから今の日本が出来上がっていったのです。

ぜひ少しでも今の日本の教育に疑問がある方は
明治維新の頃をぜひ調べてみて下さい。

今日も読んでくださり、ありがとうございます。


コメント