この体の服を着て②

こんにちは!

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

前回のブログで夢を諦めたことについて書きました。

他にも色々諦めたことがあります。
それは人間関係。

私の家は両親が毎日ケンカするような
両親でもあり、さらに8つ年上の兄は
家庭内暴力を振るう家庭環境でした。

同じ人間なのに、なんで私は暴力を受けないといけないのか?


不思議でたまりませんでした。

でも家族に言っても仕方ない。

そうやった家族関係を修復することも諦めました。


家族の関係は悪くても、自分の夢は諦めずにいたい。

そう思っていても、小さい頃のように
絵以外でも相対比較の続く日々。

勉強、部活、友人関係など。

比較は隣の友人だけでなく
ネットの中にも及びました。


そうすると自分が、この宇宙に存在する意味・価値があるのか
どんどんわからなくなってきました。

「私は一体何をしたら、この人生をまっとうできるのだろうか。」

そんなことを思っても、また諦めてしまう。


そんな日々が続いていたときに
今の教育と出会いました。


そこから、どんな変化をしたのかは、また明日。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。



コメント