植物、動物と人間の違いは?

こんにちは!
Personal Universe時代を切り開いていく清水七央子です!


普段、何気なくテレビやニュースをみていると
どんなニュースをよくみますか?



あまり明るいニュースは流れてこないように感じます。


毎日どこかで戦争は起こり
殺人事件や子供への虐待で死なせる事件も流れてきます。


それは世界中で起こっています。



なんだか暗い気持ちにもなってきやすい時代でもありますね。



でも、そもそもなぜ人を殺したらいけないのでしょうか?



私たちは日常でたくさんの命を食べています。
例えば今日のご飯。何を食べましたか?


少なからず、野菜や穀物などは口にしたのではないでしょうか?



私たちは生きるために毎日、何かしらの命をもらい、生命活動を維持しています。


植物、動物は殺してもいいのに
なぜ人間は殺したらダメなのでしょうか?




考えたことはありますか?



私は以前は、小学校のころ、道徳などの時間で習い
大切な尊い命であるから、殺したらダメ。

その程度に、ダメだと思っていました。


では、どういう意味で人間の命は尊いのでしょうか?
植物、動物と人間の違いはなんでしょうか?

それは誰も教えてくれませんでした。



私は、この問いの答えはなんだろうと考えていた時に
この問いの答えと出会うことができました。



その答えは、地球上で、唯一 人間だけが、「今ここ」がわかること。



「今ここ」がなんなのか、明々白々に理解することは、人間にしかできません。
この瞬間に創造と破壊が、両方おこっていることがわかるのです。


つまり、それを理解した人間は生きたまま死ぬことができるのです。


「今ここ」しかないことをわかって、生きて死んでを繰り返す。


「今ここ」しかないことを悟り知れるのは、人間だけができること。
植物、動物ではこのことはできません。


今この一瞬、一瞬が2度と同じことがおきない、
全く新しい、美しい奇跡の世界と、私たちは出会っているのです。



人を殺すことは、その美しい奇跡の出会いを奪いとることになります。



だから、人を殺してはいけないのです。
人間にしか出会いのチャンスを奪ってしまう。


私は人間一人一人が、この奇跡の出会いをおこせる人間になっていくことが
今の争いの絶えない時代を、終わりにさせる第一歩になると考えています。


またブログを読んだ感想なども、コメントくだされば嬉しいです♫

本日も読んでくださり、ありがとうございます。


コメント