人生の変化〜生きる疑問〜

こんにちは。
Personal Universe時代を切り開いていく清水です。

前回の人生の変化第一弾(人生の変化〜最初の疑問〜)では
幼少期に持った疑問について書きました。

「人間ってなんだ?」

そんな疑問を持っていた私が興味を持ったのは
生物学でした。


宇宙のはじまり
生命の起源
生命の進化
人間が誕生するまで


こんな話はとても興味深く、学んでいても未知のものが知れるので
とてもワクワクしました。


家庭内が落ち着かなかったし
母も勉強の成績には厳しい人だったので
勉強をしなければ!と思い勉強は頑張りました。


でも結果はいつも平均よりちょっと上。
つまりは普通ぐらいでいしたけど笑


でも勉強すればするほど
生物学が、本当の宇宙の誕生や生命の起源がどうなっていたのか
わかっていないんだということがわかってきました。

仮説が多く、いつどこで、どうこの仮説が覆されるのかわからない世界。


そこの世界を垣間見た時に
私の生物学への追求は終わりました。


生物学では幼少期に持った疑問は晴れない。

そう感じてしまったのです。


では「人間はなんだ?」それがわからないまま生きるのはなんだ?

「生きるってなんだ?」


私の疑問はより増えていきました。


でも周りの友達には、こんな疑問を投げても
「考えずぎ」と言われたのもあり、
友達の前では話さず、ただ胸のうちに秘める疑問でした。


でもその疑問は消えません。


「生きるってなんだ?」


そう思いながら社会人生活に突入していきました。


今日はこのへんで。

本日も読んでくださり、ありがとうございます。

コメント